頭の中でメニュー開発チャレンジ 【1】

未分類




フードコンサルタントの遠藤和也です。

タイトルの通り頭の中でメニューを開発してアイデアだけ備忘録的に書き続けるという自己中な企画の第一弾です(笑)

凝り固まらないように今まで携わったことのある業態の料理をなるべく満遍なくシェアしていきます。

自分でもこれは!と思ったものはどこかの実店舗、もしくはYouTubeなんかで形にしていきます、。

あくまでも僕の妄想の世界ですので、気軽に読んでもらえたらと思います。

写真のないものもあります。悪しからず。

早速いきます。

自家製発酵バターといくらの和風ブルスケッタ

実は発酵バターってめちゃくちゃ簡単に自家製できるんです。

発酵バターの作り方は別記事で解説します。

超シンプルながらお酒との相性は抜群すぎます。

いくらは塩味強めの塩いくらがいいかと。

どこが和風かと言いますと、バケットではなくて薄く伸ばした潰したご飯を使います。

簡単に表現すると薄ーいきりたんぽです。

こんがり焼いて(できれば炭火で)、軽く醤油を塗りまして、バターといくらをどん!です。

バターは溶かさず固形の状態をキープ!がポイント。

百合根ボッタルガ

これは超シンプルながら、最高の一皿。

百合根をバラして塩茹で。

熱々のうちにたっぷりオリーブオイル。

からすみをぶっかけてはい完成。

ほくほくの百合根にちょっといいオリーブオイルとたっぷりのからすみ。

もう最高。

下仁田葱ビネグレット

要はポワロービネグレット。

でもここは下仁田葱を使うということで、いわゆる普通のビネグレットソースに西京味噌を足してみます。

ぬたとビネグレットのあいのこ。

さっぱりな”ぬた”と言いますか

優しめな”ビネグレット”と言いますか。

使うビネガーによってワインにも日本酒にも。

今回はこの3品。

フードコンサルタント 遠藤和也

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.
このページを見るには、ログインまたは登録してください
Facebookで投稿や写真などをチェックできます。




コメント

タイトルとURLをコピーしました