頭の中でメニュー開発チャレンジ【7】

未分類




フードコンサルタントの遠藤和也です。

タイトルの通り頭の中でメニューを開発してアイデアだけ備忘録的に書き続けるという自己中な企画です(笑)

凝り固まらないように今まで携わったことのある業態の料理をなるべく満遍なくシェアしていきます。

自分でもこれは!と思ったものはどこかの実店舗、もしくはYouTubeなんかで形にしていきます、。

あくまでも僕の妄想の世界ですので、気軽に読んでもらえたらと思います。

写真のないものもあります。悪しからず。

早速いきます。

ほやのこのわた漬け

このわた=ナマコのはらわたの塩辛

ほやの身を細かく刻んで漬け込んでしまおうという手抜きながら面白そうな酒あて。

しいたけの肉詰めの天ぷら

そのままですが、大きめのしいたけを肉詰めにして天ぷらにします。フライでもいいとは思いますが。

ひき肉は合挽き牛3:豚7ぐらいがいいかなと思います。

もしくはイノシシを入れるとより滋味深く深みも持てます。

味付けはシンプルに塩とちょっと生姜、炒った松の実、刻んだ大葉かタイムなど。

〆さばのマリネ

〆さばをシンプルに作ります。やや酸優しめで。

普通のお酢が白ワインビネガーがいいです。

アニサキス怖いので一晩おいて味をなじませてからしっかり冷凍しましょう。丸二日ぐらいは冷凍しましょう。

皮を剥いで薄切りに。

レモン、刻んだディル(和風にしたいときは大葉)、ほぐしたはっさく、ちょっといいオリーブオイル。

ざっくり混ぜたら完成。

遠藤和也

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.
Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。




コメント

タイトルとURLをコピーしました