頭の中でメニュー開発チャレンジ 【5】

未分類




フードコンサルタントの遠藤和也です。

タイトルの通り頭の中でメニューを開発してアイデアだけ備忘録的に書き続けるという自己中な企画です(笑)

凝り固まらないように今まで携わったことのある業態の料理をなるべく満遍なくシェアしていきます。

自分でもこれは!と思ったものはどこかの実店舗、もしくはYouTubeなんかで形にしていきます、。

あくまでも僕の妄想の世界ですので、気軽に読んでもらえたらと思います。

写真のないものもあります。悪しからず。

早速いきます。

厚切り牛ヒレのカツレツ

博多に旅行に行った際に厚切りの牛ヒレカツを食べたことがあります。

めっちゃ美味しくて博多に行ったらまたリピートしようと思ってます。

こんなやつ!

ただ、如何せん提供時間が60分ぐらいかかるっていう感じでした。

そこで!

ベタな考えですが、低温調理で作ってしまおうと。今回は150g想定です。

  1. 衣をつける前に50℃で15分
  2. 15分経ったら衣をつける
  3. 180〜190℃の高め設定の油で1分間一気に揚げる
  4. 1分休ませたら完成!

ソースは赤ワインソースに市販のデミグラスソースとかとんかつソース、中濃ソース的なのを混ぜてあげるといい意味で俗っぽいというか、身近なニュアンスが出るのではないかと思っています。

発酵白菜入りメンチカツ

発酵白菜の水気をよく絞って細かく刻んで、メンチカツに入れちゃいます。

豚だけじゃなくてイノシシとかのミンチも入れれたら最高かも。

チンジャオユッケ

牛肉を低温調理して細切りにしてユッケ風にします。

生ピーマンを細切りにしてオイスターソースで和えておく。

牛の上にピーマン乗せて、卵黄を落としてごま油をかければ完成!

ネーミング的に居酒屋さんで人気出そう!!

遠藤和也

Instagram
Instagramアカウントを作成、またはアカウントにログイン ― クリエイティブな写真や動画を簡単に撮影・編集して、友達や家族とシェアしよう。
Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。




コメント

タイトルとURLをコピーしました