頭の中でメニュー開発チャレンジ 【3】

未分類




フードコンサルタントの遠藤和也です。

タイトルの通り頭の中でメニューを開発してアイデアだけ備忘録的に書き続けるという自己中な企画です(笑)

凝り固まらないように今まで携わったことのある業態の料理をなるべく満遍なくシェアしていきます。

自分でもこれは!と思ったものはどこかの実店舗、もしくはYouTubeなんかで形にしていきます、。

あくまでも僕の妄想の世界ですので、気軽に読んでもらえたらと思います。

写真のないものもあります。悪しからず。

早速いきます。

【柿と酒粕ブラータ風】

まず、なんちゃってブラータを作ります。

モッツアレラをちぎって生クリームに漬け込むとブラータっぽくなるんですが、この生クリームに酒粕を混ぜて酒粕ブラータを作ろうっていう魂胆。

1時間ぐらい漬け込むとまろやかに馴染んできます。

そうしたら、柿に合わせて、日本酒に合わせて。

【白子にゅうめん】

これはお得意の発酵シリーズ。

白子(ふぐが最高ですが、鱈でも、ボラでも、鮭でも)を昆布出汁でボイル。

そこに発酵白菜を投入。

バターを少々。

塩で味を整えてやや重めの白子ソースを器に盛ります。

そこに茹でたて温かいそうめんを盛って、上に白子、仕上げに柚子を振って完成です。

遠藤和也 フードコンサルタント

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.
Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。




コメント

タイトルとURLをコピーしました